bice と中島優子のクリスマス・ソング

2018年12月17日

1996 2005 bice Compilation Happy Xmas oh! penelope シングル 中島優子




気がつけばクリスマスまであと1週間となりました。そこで今回は中島優子時代も含めた bice の手がけたクリスマス・ソングを2曲ご紹介します。



まずは中島優子としての最後のシングルで、アルバム 『charmless?』 (1996年) にも収録されている、「Happy Xmas (Love is all over)」。

この頃になると歌い方もサウンドも bice のポニーキャニオン時代の作品に自然に繋がる気がしますね。





作詞・作曲: 中島優子
編曲: Oh! Penelope & 中島優子

プログラミング: Oh! Penelope & 中島優子
E.ギター: 荒木類
ハモンドオルガン: 中島優子


中島優子
"Happy Xmas (Love is all over)"
1996年11月発売


続いて2曲目は bice が2005年に参加した、家具・インテリア雑貨店 Francfranc 企画の女性ヴォーカリストのクリスマス・ソングのカバーを集めたコンピレーション CD、『Bijou Christmas -Sweet Carols for Christmas-』 に収録されている、橋本竜樹さんとの共同作業によって有名な賛美歌をモダンにアレンジした 「Silent Night」 (邦題:きよしこの夜) です。




Vocal: bice
Arrangement, programming and musical production by
bice & Tatsuki Hashimoto


このアルバムのライナーのプロフィール紹介が面白かったので引用しておきます。

bice ビーチェ
 最新アルバムは 『let love be your destiny』 bice のお気に入りの高級!古着姿ビキニジャケットだよ。後悔する事が多い彼女。このアルバムはほぼ宅録、ポストロックにロマンチッカー・フォーク・エレクトロ? その他 TVドラマのサウンドトラック、CM、曲提供なども手掛けているよ。最近彼女いわく、ユンナに提供した曲であまりに感動し、難しい曲は、ほどほどにしようと言っている。ビーチェは一人では生きていけないダメタイプ。だがしかし、才女である。 

Bijou Christmas (2005年)

Featured Post

bice インタビュー MUSIC VOX サンスポ (2002年)

blog archive

sorted by year

1994 (4) 1995 (1) 1996 (6) 1997 (3) 1998 (9) 1999 (4) 2000 (7) 2001 (21) 2002 (15) 2005 (3) 2007 (2) 2008 (19) 2010 (2) 2015 (1)

Translate

bice

bice

当ブログは…

2017年 bice の誕生日にスタートしました。

広告が入らないシンプルさを重視して、この Blogger とディスコグラフィーなどを参照するためのサイトとして Libib を選びました。

twitter や facebook などに更新情報を流す事はあえてせず、細々とゆっくり更新してゆければと考えています。

なお当ブログではアフィリエイトは一切しておりません。



search this blog

QooQ