【bice 提供曲】松下萌子さん「夏色」(2001年)  「Still...」(2002年)

2021年6月24日

2001 2002 bice Lpchep3 Moeco nona reeves 永田太郎 松下萌子 提供曲

  全日本国民的美少女コンテスト出身の歌手・女優で、現在はチョークアーティスト Moeco としても活動されている松下萌子さんの2001年のデビュー曲、bice 作曲による「夏色」です。


作詞: 田辺智沙
作曲: bice
編曲: 有賀啓雄

 続いて2002年のシングル『卒業』(斉藤由貴さんのカヴァー) のカップリング曲「Still…」は松下さん自身の作詞、bice の作・編曲です。
 以下は bice 旧公式サイトに掲載されていたコメントです。

bice作曲、編曲です。M-1は松本隆さんの名曲「卒業」!偶然です。松本さんには何かご縁を感じます。(笑)リラックスしたイイカンジのサウンドになりました。ミュージシャンはギター=Archの永田太郎、ストリングス=Lpchep3、ドラム=ノーナ・リーヴスの小松茂、ベース=コレクターズの小里誠。
 
最後の1分40秒ほどが欠けていますが、この曲の大半が聴けますのでこの動画を貼っておきます。


作詞: moeco 
作曲・編曲: bice
ストリングスアレンジ: 木田俊介


 bice 死去の報に触れて松下さんが2010年7月31日付で書かれた文章を当時のブログより引用しておきます。

30日の昼下がり
175RのSHOGOくんがメールくれて知った。
萌の名前HPにあったからって。


松下萌子のデビューシングル「夏色」

作曲してくれたbiceさんがお亡くなりになったと。


レコーディングスタジオで初めてお会いした時
年上だけど、華奢で小さくて可愛くて、
細いけどなぜか力強い歌声に憧れた。

デビューシングルだけじゃなくてstill・・・って言う、
初めて自分が作詞した、世にでた曲もbiceさん作曲。

本当は、世に出てないbiceさんの、萌が歌った曲もいくつかあったんだよ。



楽曲提供しながら、本人自身もアーティスト活動してたので、
なんとなく、「bice」って検索かけてみたり、
何気なく、歌番組でみたりしてたっけ。

私自身、親交は特になかったけど
私のディレクターさんが繋がっていることで
勝手に親近感を覚えて
何年も逢っていないなぜか今でも
近い気がしてる。

もしかしたらそれは音楽のパワーなのかな。






まだ若かったし
ほんとに信じられない。
ほんとにほんとに悲しい。


デビューシングル。
そんな特別な歌をbiceさんの楽曲で出会えてよかったです。
これからも大切に歌い続けます。







どうかどうか安らかな眠りを。

 http://web.archive.org/web/20110724061343/http://moecopage.seesaa.net/archives/201007-1.html

Featured Post

bice インタビュー MUSIC VOX サンスポ (2002年)

blog archive

sorted by year

1994 (4) 1995 (1) 1996 (6) 1997 (3) 1998 (9) 1999 (4) 2000 (7) 2001 (21) 2002 (15) 2005 (3) 2007 (2) 2008 (19) 2010 (2) 2015 (1)

Translate

bice

bice

当ブログは…

2017年 bice の誕生日にスタートしました。

広告が入らないシンプルさを重視して、この Blogger とディスコグラフィーなどを参照するためのサイトとして Libib を選びました。

twitter や facebook などに更新情報を流す事はあえてせず、細々とゆっくり更新してゆければと考えています。

なお当ブログではアフィリエイトは一切しておりません。



search this blog

QooQ