bice "Bad to Me" について Pilot ファンサイト管理人の方の評価

2020年11月1日

2000 bice covers pilot Under Flower アンダーフラワー

 英国のバンド Pilot (パイロット) の1999年から続く老舗ファンサイト55°NORTH 3°WEST の管理人で、Pilot 関連のアルバムのライナーノーツも執筆されている尾山万里子さん(Mariko "Tomura" Oyama さん)が、bice が2000年にリリースしたカバー曲集『Covers』収録の「Bad to Me」について書いて下さっているページをそのファンサイトからご紹介します。

当時メールで bice 本人にも選曲の経緯を問い合わせた上で書かれています。 

ページ内を見ると分かりますが、ヒット曲の「Magic」や「January」にカバー人気が集中している中で、bice の「Bad to Me」というのは確かに女性ヴォーカルということもあり意外性がありますね。

……私が特に感銘を受けたのは最後のリフレインだった。 You've been bad to me, can't' you see, と歌った後、 (I told you so......) の部分を、彼女は呑み込んでしまって歌わない。ここに関しては原曲のニュアンスを凌ぐと言ってもいいかもしれない。この若さでそれが出来るなんてすごいと思う。このアルバムは今の音楽に殆ど興味のない私にとってはちょっとした救いになった。
 


bice 『covers』(2000年)


「このアルバムは今の音楽に殆ど興味のない私にとってはちょっとした救いになった」と耳の肥えた音楽ファンの方が書いて下さったことは、逆に bice ファンにとっても救いになると初めて読んだときに思いましたし、彼女の死後は尚更そういう思いを強くしました。






 以前作った bice の活動を振り返る動画でも一部紹介させて頂きました。



mora で『Covers』から3曲購入できます。

 Cruel to be kind
 Bad to me
 Xanadu


_____

おまけに Under Flower 関連の情報を見かけましたので置いておきます。
今年8月に予定されていた「アンダーフラワー・フェスティバル」が来年6月5日(土)に延期開催が決まったそうです。懐かしい名前がいっぱいです。まだ半年以上も先ですが、その頃には状況が落ち着いて無事開催できるといいですね。



クロゴメッシュさんのツイより情報拝借しました。


Featured Post

bice インタビュー MUSIC VOX サンスポ (2002年)

blog archive

sorted by year

1994 (4) 1995 (1) 1996 (6) 1997 (3) 1998 (9) 1999 (4) 2000 (7) 2001 (21) 2002 (15) 2005 (3) 2007 (2) 2008 (19) 2010 (2) 2015 (1)

Translate

bice

bice

当ブログは…

2017年 bice の誕生日にスタートしました。

広告が入らないシンプルさを重視して、この Blogger とディスコグラフィーなどを参照するためのサイトとして Libib を選びました。

twitter や facebook などに更新情報を流す事はあえてせず、細々とゆっくり更新してゆければと考えています。

なお当ブログではアフィリエイトは一切しておりません。



search this blog

QooQ